アグリな日々

いつものことをアグリ系弁理士の視点で語るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007特許・情報フェアに行ってきました

2007年11月9日(金)

弁理士の吉永貴大です。
2007特許・情報フェア&コンファレンスに行ってきました。
目的は主に情報収集です。

ブースを周っていて印象に残ったのが、調査ツールや管理ツールを多くの企業がしのぎを削って開発しているということです。
機能が充実していて、使いこなせれば相当役に立ちそうなものばかりでした。
そう、使いこなせれば…。

その中で異彩を放っていたのがアビリティ・インタービジネス・ソリューションズという会社の特許期限管理システム「Happipo」です。

他の特許管理システムとは異なり、「Happipo」は期限管理にポイントを絞り、シンプルさをウリにしているようです。
今後の活躍に期待したいと思います。

多くの企業が特許業界に参入してくればそこに競争原理が働きますから、やがて良い商品が適正な価格で提供されるようになるでしょう。
今はとても手が出ません…。

この業界に長くいると、各ブースを訪問している中で、

「あ~っ!あなたはあの時の!」

という思わぬ再会があったりもします。
会場に来ている人ではなく、ブースに入って説明している人です。
そうなると商品やサービスの説明よりも昔話に花が咲いてしまいますが、同時に、質の良い情報交換もできたと思います。

立場は違えど、同じ特許業界にいる身としてお互い頑張りましょう!
とエールを交換して会場を後にしました。
スポンサーサイト
  1. 2007/11/09(金) 12:35:20|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。