アグリな日々

いつものことをアグリ系弁理士の視点で語るブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塩糀(しおこうじ)

アグリ系所員のhです。

「塩糀」…スーパーで商品を探すのが困難な程のブームは落ち着いたように感じますが、みなさんの周囲ではいかがでしょうか?

少し前に、旅行みやげで大分県の糀屋本店さんの「糀納豆」というものを頂きました。

「糀」に関して有名な「浅利妙峰」さんが代表をされている会社です。

食べ方の紹介として、

「ご飯にのせてもろみ風に食べる、たまごと合わせたて納豆風、クラッカーにのせてカナッペ風」

など、色々な食べ方が紹介されていました。

塩麹納豆1

ごはんにのせるとこんなかんじ

塩麹納豆2


わぁ~見た目は地味だけど、味は最高!

口の中にいれると、醤油と酒のまろやかな味。

ゴマが香ばしく、納豆よりも若干「糀」の存在が強いかな。

大切に食べようと思いながら、家族みんなで3日で食べきってしまいました。


……訂正です。最後はワンスプーン程度しか残ってなかったから、ほとんど2日で食べました。

おみやげと一緒に、「こうじ納豆」の作り方もあったので、今度挑戦してみたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2013/03/11(月) 18:42:33|
  2. 未分類
