アグリな日々

いつものことをアグリ系弁理士の視点で語るブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

myブーム-黒米

2007年3月11日(日)

兼業農家を営んでいる親戚から、黒米をいただきました。
古米1

表面は真っ黒。うるち米よりも若干細長い形状をしています。
早速炊いてみることにしました。
といだ状態はこんな感じ。黒米の量は白米に大さじ2杯分です。
古米2

ちょっと少ないかな…と思うかもしれませんが、これが後にすごいことになるのです。
古米3

炊いて間もなく、アントシアニンの紫色で白米がこんなに染まってしまいました!お~!
古米4

で、炊き上がりました。
古米5

いや~これはもう赤飯に近いですね。
おめでたい気分に浸りながら、おいしくいただきました。

しばらく黒米にはまりそうです。
  1. 2007/03/11(日) 01:35:23|
  2. 未分類
